ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【熟成酒】隆 一ノ蔵 酔鯨

<<   作成日時 : 2006/10/18 18:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


熟成酒とはその名の通り『歳月をかけることによって、酒を熟成させた物』です。
蔵元や酒屋できちんと管理され、新種とはまた違った味わいがあります。

いちおう言っておきますが・・・売れ残った酒のことではありませんよ!!
ちなみに熟成のことを『寝かせ』とも言いまして、今回は“はまりん”も寝かせてみました^^

一ノ蔵・ひゃっこい 本醸造生(宮城県・一ノ蔵) 平成5年・酒屋寝かせ
次に紹介する酔鯨と共に酒屋で熟成管理された物です。
感想ですが綺麗に熟成された酒ですね。
口当たりよく、のちに上品な熟成香とかすかな甘味が広がります。

酔鯨・純生 純米吟醸生 (高知県・酔鯨酒造) 平成8年・酒屋寝かせ
旨い!旨いよ!! 
これだけの年月を経て、なおも感じる酸味!
その酸味があったればこその絶妙な熟成具合!
なんと言いますか・・・色々な要素のどれかが欠けても、飛び抜けても出来なかったであろう
ギリギリなバランスの旨さです^^

隆 純米吟醸生 (神奈川県・川西屋酒造) 2002年・蔵元寝かせ 
抜栓した時点ではフレッシュな果実香が残っており、後味の熟成香との不思議なマッチングのある酒でした
その後、常温(枕元^^;)で放置しながらチビチビやっていること2週間。
当初あった果実香は消え(1週間程でおとなしくなりました)、酒質が全体的にまろやかになり、
さらに適度な重さ(呑みごたえ)も加わりまして、とても旨い状態になりました。

寒くなってくる秋の夜長
熟成酒をチビチビやりながら体を温めるのもいいですよ^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【熟成酒】隆 一ノ蔵 酔鯨 ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる