ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【熟成酒 ぬる燗】 三井の寿 隆 初孫は号 酔鯨

<<   作成日時 : 2006/10/25 18:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日の横浜は風邪が強く肌寒い日でしたので、自宅でぬる燗をしましたよ!
アテはヨーカ堂で買ったカツオの刺身と牡蠣フライなど。
画像

左から
三井の寿 吟醸生(福井・三井の寿酒造井上合名会社) 平成9年・酒屋寝かせ
隆 純米吟醸生 (神奈川県・川西屋酒造) 2002年・蔵元寝かせ
初孫 は号仕込(山形・東北銘醸) 2004年・自宅冷蔵庫寝かせ
酔鯨・純生 純米吟醸生 (高知県・酔鯨酒造) 平成8年・酒屋寝かせ
画像

今回の燗は湯を張った鍋にチロリを入れる方法にしました。
下はお燗中の画像で、気泡が周りに張り付くようになってくる頃が、個人的なぬる燗の目安です。

以下はあくまで個人的な感想です^^  
三井の寿
冷酒状態 旨い。熟成香はほとんど感じられず、上品な甘さがじわりと口に広がる。ついつい飲み過ぎてしまいます。
ぬる燗 甘さが目立たなくなり冷酒より軽やかに感じます。これもまた良い感じ。
燗冷まし ややべたつきを感じる。燗により酸がとんだ為と思われます。


冷や(常温) 前と変わらず、良いバランスです。
ぬる燗 口の中で軽ろやかに広がってゆき、後味にもキレもあります。旨い。
燗冷まし 口当たりがまろやかで、とても優しい感じの酒になりました。めちゃ旨。

は号
冷酒状態 香り優しく、シュワシュワ感は衰えることなく、それでいて全体の印象はとてもまろやか。旨い。
ぬる燗 酒質がまろやかになったのか、発砲感が際だつ。これはこれで良し。
燗冷まし うす濁りの甘さと発泡酒特有の酸の酸っぱさが丁度いい感じで拮抗している。絶妙の味わい!

酔鯨
冷酒状態 抜栓したときとほとんど風味が変わらない。熟成酒は味の変化の著しいものが多いのだけれど、それだけしっかりした酒なのだと思います。
ぬる燗 全体が締まっていて、後味に独特の酸味が目立つ。
燗冷まし 酸が立ちすぎて、個人的には冷酒(または常温)がいちばん好みでしたね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【熟成酒 ぬる燗】 三井の寿 隆 初孫は号 酔鯨 ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる