ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理と地酒を楽しむ秋元会

<<   作成日時 : 2006/11/22 01:22   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先日、普段からお世話になっている酒屋さんの秋元商店さんが主催される、秋元会に参加いたしました。
26回目となる今回は“幻の料理人?”澤屋まつもと醸造元の松本庄平さんがスッポン料理の腕を振るわれるとあって、とても楽しみにしておりました。
画像

もちろんお酒は『澤屋まつもと』。レア物から定番まで並んでいます。

画像

まずは先付け。
バラエティーに富んでいて、お酒と一緒に楽しめます。

画像

そして出ましたスッポン鍋。中央は焼きねぎ、右は焼き餅を入れたところ。
画像

具やスープは次々と足されていき、その美味しさにひたすら酔いしれました。
特にスープは絶品で、深い味わいのスープを肴に酒を楽しみました。
右は唐揚げ。たしか、首の辺りと聞いたような気がします。

画像

頃合いを見て、生米が投入。次いでキンカン(未産卵の卵)が加えられ、あとは煮えるのを待つばかり。
右はその間に出された白魚の干物。一つ口に含むだけで旨みが広がります。
画像

スッポン雑炊の完成です。
どうやら餅も入っていたようで、持ち上げたレンゲから美味しそうに伸びています。

画像

右は『じゃこと華山椒を混ぜたもの』と『自家製梅干しのペースト』で、雑炊に合わせて楽しんでくださいとのことでした。

以上、大満足の一日でした^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広島の地酒・日本酒の楽しさ、皆様にお伝えしてきます
 ̄ ̄ ̄\___ 広島お酒スタイル のご紹介 ___酒杯を傾けると、ふくよかで複雑な味わいと香りが、黄金の稲穂、朝もやの酒蔵の光景を再現してくれます。神々の時代より、受け継がれてきた國酒「 日本酒 」の奥行きある世界観をお楽しみください。広島... ...続きを見る
無料データバンク
2007/02/04 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理と地酒を楽しむ秋元会 ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる