ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八王子ラーメン 

<<   作成日時 : 2006/12/09 20:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、八王子まで行く機会があり、「ならば!」ということで八王子系ラーメンを食べてきました。
八王子系ラーメンというのは
・鶏ガラベースの醤油スープ
・表面に油を張らせている
・長ネギの変わりに刻みタマネギを多めに乗せている
細かくは麺の種類などもいろいろとあるそうなのですが、各店が独自色を競っている現在では
以上の3点が共通した定義だそうです。

で、行った店はあえてJR八王子駅構内にある『直久(なおきゅう)』。
画像

本店が銀座にある、昔ながらのしっかりとした味わいのラーメンチェーン店です。

画像

画像が直久の八王子ラーメン。
ガツンと来る濃い口の醤油ダレですが、それほどしょっぱさは感じませんでした。
タマネギと油の相性もよく、食べ初めはピリ辛。程良くスープの熱で茹だると甘さが出てきます。
そして、麺も美味しかった!
こういうリーズナブルで美味しいお店がうちの近所にも出来たらいいのに。

結局、駅周辺でしのぎを削っている有名店は未経験のままですが、
八王子系の片鱗は感じることが出来たのではないかと思っております。
実は・・・本当はもう一件回ろうと思っていたのですが、こちらで満足して帰ってしまったのですよ。

ラーメンに加熱していないタマネギという取り合わせは初めてでしたが、とても合うものなのだと知りました。
そういえば、環2家にもタマネギのトッピングがあったような記憶があります。
家系の油とタマネギ・・・しかも濃い醤油系の環2家スープなら合いそうな気がします。
今度行く際には試してみるとしましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八王子ラーメン  ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる