ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【熟成酒】悦凱陣

<<   作成日時 : 2008/04/09 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日に引き続いて呑みまくってます!
今日は「悦凱陣(香川県 丸尾本店 )・本醸造・無濾過生・平成13年」冷蔵保存です。
どこかの酒会にて出品されたものを4号瓶に小分け保存しておいたもののはず・・・たぶん^^;
画像

昨日の能登誉も良かったですが、凱陣の無濾過生系熟成酒はウマスギですよ!!
かすかな熟成香、酒本来の旨みと共に舌の上を転がる上品な酸の味わい・・・熟成酒というよりは濃い日本酒といった印象ですかね。
角が取れて良い感じで円熟味を増した酸が後味をキレではなく優しく包み込むようにして引き締めてくれます。
よくぞこんな酒を保存しておいたものだと、ちょいとばかり過去の自分を褒めてやりたい気分ですよ^^

アテは上永谷駅から坂を上がって丸山台にある清香園のニラレバー炒めとエビ春巻きです。
量が少ないのは自宅通行税として家主に搾取されてしまったためです><
清香園は近所でも人気のある中華料理店の1つです。
一般の中華料理屋よりも“適度にやさしい味つけ”は日本酒のアテになる中華料理として、私もときどき利用させてもらっております。

旨い酒と旨い料理・・・
仕事が終わったあとに、この二つにコンビで出会ってしまったら・・あとはもう酔っぱらうしかありませんよね^^

追記
画像
こちらが能登誉の色です。
今の凱陣を味わった後にもう一杯となりますと普通はなかなか難しくて、思い切ってスッキリ系の日本酒に行ったりするのですが
やはりうまいですね〜
常温に戻った能登誉は“ちびりちびりと”味わうごとに旨みが増していく感じがします。
今日は本当に良い日だ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【熟成酒】悦凱陣 ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる