ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【熟成酒】悦凱陣 今代司   【新酒】日出盛

<<   作成日時 : 2009/12/20 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近飲んでる酒です。
画像

悦凱陣(ラベルの汚れは間借りしていた冷蔵庫のイタズラです^^;)と今代司はどちらも純米無濾過の生で、凱陣は自宅冷蔵庫2年寝かせ、今代司はラベルを見ると蔵で3年熟成されたモノのようです(店の人の説明はもはや覚えてないんですよ…)。

凱陣はもう少し引っぱりたかったのですが、新規入居者の問題もあって追い出された形での開封です^^;
舌を刺激する酸と適度な重さが心地良いです^^

今代司はしっかりした味わいながら、引き際が軽やかでこちらもまた良いバランスです^^

ぬる燗にすると凱陣は口当たりの良さが増し、飲み干したあとにかすかな甘さが残ります。
逆に今代司は甘さは引き立ちますが、口の中で溶けるように消えます。
面白いものです^^

右側の日出盛は澤屋まつもとさんの桃の雫と並ぶ別ブランドで、我が近辺では桃の雫と同様に入手困難な酒だったりします。
この山田錦700Kは香りを抑えた分、酒のうま味がハッキリとわかりますね^^
常温で飲んだところ少しばかり堅かったのですがぬる燗にしたら絶妙の味わいになりました!
ああもう一本買っておけばよかった><



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【熟成酒】悦凱陣 今代司   【新酒】日出盛 ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる