ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【熟成酒】キリンとアサヒの缶ビール

<<   作成日時 : 2014/08/05 03:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

頂きものなど、4年ほど前から自分の冷蔵庫で冷温保存しております。
画像

画像
左からアサヒスーパードライ・賞味期限2008/10 キリンラガー・賞味期限1998/02 スーパードライ・賞味期限・2010/05

画像
まずは無難なところからアサヒスーパードライ・賞味期限2010/05
泡立ちはそこそこですが、実際飲んでみると地ビールのように優しい炭酸になっていました。
風味の劣化は感じられず、逆にスーパードライ特有のとがった感じが無くなって純粋に美味いですね。

画像
アサヒスーパードライ・賞味期限2008/10
グラスに注いだ際の泡立ちは2010のものと同じくらいでしたが、飲んでみるとさらに炭酸が少なくなっています。
個人的には4年前の方が好みですが、少し温度が戻りはじめたときにチビチビ飲むにはこちらの方が合ってる気がします。

画像
キリンラガー・賞味期限1998/02
泡立ちは極めて少なく、色も明らかに違います。
さすがにノストラダムスの世界滅亡前に造られたビールは違うぜぃ
臭みや酸味はありませんが本来のビールとは全くの別物。…だって滓とかあるし。
風味は地ビールなどのヴァイツェン系に近く炭酸はかなり少なめ。
キリンらしい苦み感は欠片もなく、滓のせいかむしろ微かな甘味さえ感じられます。
こちらも温度の戻りはじめにチビチビ飲むのが好みでした。

総括
4年寝かせたスーパードライは美味い


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【熟成酒】キリンとアサヒの缶ビール ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる