ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 澤屋まつもと・愛山

<<   作成日時 : 2007/05/07 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

澤屋まつもと愛山・純米無濾過生原酒(京都・松本酒造株式会社)
いまや地酒の中でも全国的に知られている京都の銘酒『まつもと』の愛山で仕込んだ酒です。
愛山とは酒造米の名前で、一般的に最良の酒造好適米といわれる山田錦にさらに改良を加えた、とてもレアな原料米なのです。
この酒に初めて出会ったのは3月でした。比較的軽めの飲み口が多い今年の日本酒の中で『軽やかながら、引き立つ旨みのある』とてもすばらしい味わいに、それこそ魅了されてしまったのを覚えております。
後日、自分で入手したものが画像の酒ですが、せっかくなので(もったいないので)小分け冷蔵保存して熟成による旨さの移り変わりなども楽しんでみたいと思っています。

酒瓶の横に並ぶは、連休中に入手したお茶とココア。
足柄茶は金太郎で知られた丹沢・箱根地域限定の緑茶です。緑茶本来のコクと甘さが際立つ、とてもおいしいお茶缶でした。
隣は池袋で入手したメイドさんココア。こちらはまだ飲んでいないのですが、きっとメイドさんとの甘いひと時を感じさせてくれる“萌え萌え”な味なのでしょうね。
思うに・・カカオの“後味のほろ苦さ”を感じたとき、甘い夢と現実との差に誰もが涙する。そんな深い飲み物なのかもしれません(大嘘)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
澤屋まつもと・愛山 ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる