ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の冷蔵庫が壊れました

<<   作成日時 : 2008/04/11 21:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

数日前から家主の冷蔵庫が壊れてます。
間借りして冷蔵させていた酒たちがピンチです!
新しいのが届くのは来週の火曜日・・自分用の小さな冷蔵庫はすでに酒でいっぱい;
昔、北斗の拳という漫画で核シェルターが満員で、義弟とその婚約者をかばい一人残った兄が死の灰を浴びるという話がありましたが、
まさにマイ冷蔵庫は核シェルター状態になってしまいましたよ><

画像
以上が冷蔵庫に入りきれない酒たち・・・
もともと放置状態だったものもありますが、どれも生系の常温で置くなら早めに飲んでおきたい酒ばかりです。

で、この中でもとくに緊急度を要すると思われる凱陣のしずく斗瓶とまつもとの霧酒を4号便に小分けして冷蔵庫に入れることにしました。
画像

『悦凱陣・無濾過生・吟醸・しずく斗瓶・平成10年仕込み(蔵元寝かせ) 香川県・丸尾本店』
フタの覆いを外すと『H10BY 仕9−3 生』とシールが張られていました。
小分けしている最中にチョロっと味わってみましたが、あまりに旨かったので全てを小分け保存することに決定!

次いで『澤屋まつもと霧酒(むっしゅ)・純米大吟醸・雫酒 京都府・松本酒造場』
これも旨い、旨すぎる。
4号瓶&小さな瓶に移し変えて、こちらは残りを味わうことにしました^^
画像
酒器で冷酒にして味わいますと、常温で少し感じられた華やいだ立ち香が引き締まって、口に含んだときに軽やかな感じで鼻へと拡がるようになります。
あじわい深く、それでいて重たさはなく、時に軽やかに時に華やかに呑む者を魅了させてくれる・・・ムッシュというよりもマダムと言ったほうが似合っているような、そんな酒ですね^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の冷蔵庫が壊れました ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる