ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤沢のすい庵で酒とつまみと蕎麦を味わう

<<   作成日時 : 2008/08/27 17:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

蒲田のサカゼンを訪ねる3週間ほど前、8月上旬の真夏日のこと
私は藤沢のサカゼンにいました^^;

「せっかく藤沢に来たからには」ということで、かねてから一度行ってみたかった蕎麦屋『すい庵』へ。
じつは2時間ほど前に遅い昼食を取ったばかりだったので、腹加減もありちょっと迷ったのですが
お店を見つけるのにリアルな意味で迷ってしまい(当たりを付けていた場所が全くの見当外れだった為、やむなく携帯で検索;)
たどり着いたときには結構お腹が空いてきてました。
世の中とは、なかなかどうしてうまくできているものです^^

画像
板わさ
日本酒は白滴(はくてき)。すっきりとした優しい酒です。
かまぼこは魚の風味がしっかりとしていて、日本酒が進みます^^

画像
次いで麓井の圓(まどか)。飲み応えのある辛口酒です。
右は三色。オクラと山芋と納豆を出汁醤油と酢で味付けしてひたすらかき回した後に食べます。
夏向きのさっぱりした一品で、これも酒が進みますよ^^

画像
もりそば
風味ある蕎麦にキリッと締まったつゆ。
この二つが合わさると酒に合う最上のツマミになりましたよ!
蕎麦自体が酒のツマミになる、久しぶりにそういう蕎麦を頂きました^^

画像
蕎麦湯
とても濃いです。葱は蕎麦に使わず蕎麦湯を楽しむ際に入れるのがマイルール^^

帰り際にもう一つの蕎麦『田舎蕎麦』について店主さんに尋ねたところ、とても丁寧に説明していただけました。
蕎麦に対する真摯な姿勢が言葉の端々からも感じられました。
次はきちんとお腹を空かせて、卵焼きや他のツマミを頼もう
もちろん蕎麦はもりと田舎の2種類が楽しめる『あいもり』でいきたいですね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤沢のすい庵で酒とつまみと蕎麦を味わう ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる