ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理と地酒を楽しむ秋元会@澤屋まつもと 酒道場

<<   作成日時 : 2009/03/26 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

30回目となる今回は知る人ぞ知る、希望ヶ丘のおでん屋さんにして澤屋まつもとのアンテナショップ『澤屋まつもと 酒道場』にて開催されました。
画像
あいにくの雨でしたが店内は美味しい物好きの皆さんで大盛況でした。

画像
ずらりと並んだ『まつもと』の数々。
まずはお酒だけで楽しみます。

画像
先付けと吸い物。
小鰭の手毬寿司・自生わさびの酢の物・白子・牛蒡のごま和え・黄身の味噌粕漬け・海苔・わかさぎの南蛮漬・鰻の肝・わけぎ(うろおぼえ^^;)
椀は鯖の出汁でした。

今回はまつもと流スペシャルおでんとわんこラーメンだそうで、俄然期待が高まります^^
画像
だいこん・魚河岸揚げ・イベリコ豚・ハモ天・ちくわ・真鱈の白子・鮑・エリンギ
次々とおでんネタが運ばれてきます^^

画像
湯葉・生帆立・烏骨鶏の温卵・牡蠣・さえずり・タコ・がんも・車エビ
周りの皆さんと酒と会話を楽しみながら美味しいおでんに舌鼓。

画像
松本さんのご厚意で奧にあった純米の樽酒も解放していただけました。
そして、モッチャレラチーズ改(チーズの配分が違うとか)・ニンニクの芽・タラの芽・春菊・レタス・牛すじ・茎ブロッコリー
そしてカマスの小女子。とても脂が乗っていて酢ダレをつけていただきます^^
あれ? なんだか量が多くないかい??

画像
まつもと流出汁巻き卵(一人1本)を食べ終わると最後のおでんダネ半平が登場。
そして〆のラーメンが出来るまで鯖の棒鮨を楽しみます^^
実は結構お腹いっぱいです^^;

画像
わんこラーメン。小振りのお椀に入れられたラーメンはおかわり自由。
あぶらを使ってないスープは適度なコクがありながら飽きが来ない美味しさで、焼豚代わりの鶏(ちゃ〜ぢぃ)もこのラーメンにとても良く合います。
麺のツルツル感もありますので、ある意味でお茶漬け以上にサラサラと頂くことが出来ました。
お腹いっぱいのはずが、ついつい3杯も食べてしまいましたよ^^
当然ながら、それ以上おかわりした方や、追加でにゅうめんまでいただいた強者もいらしたそうです。

美味しく楽しいひとときでしたよ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理と地酒を楽しむ秋元会@澤屋まつもと 酒道場 ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる