ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【熟成酒】菊姫 にごり酒

<<   作成日時 : 2012/02/14 05:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

菊姫 にごり酒 98年
画像
禁断の…といいますか、ドキドキワクワクのにごり酒寝かせです。
半年ほど前に抜栓しその変わらぬ美味しさに驚き、あえてそのまま冷蔵庫で寝かせてみました^^
10年以上経っているとは思えないほど上澄みは透明で、味わいは綺麗ながら温度が戻るほどに甘さが増していきます。
そしてシェイク
上澄み飲み過ぎた感がありますが、クリーミーで度数が上がったような気がします。
濁り特有の麹ぽさも少なく(もともとそういう酒ではありますが)、飲んだ後で微かに鼻から抜ける程度ですね。
飲みやすい酒がさらに飲みやすくなったように思います。
上澄み飲んだ後の濃度上がった状態でこうですから、純な状態はさらに旨かったのだろうと思われます^^

そしてお約束の燗付け
画像
アテは自家製てきとう納豆餅。
しょっぱいだけだと面白くないので餅には軽くきな粉をまぶし、納豆はタレとめんつゆを少量の湯で割り七味をかけた簡単お手軽品です。
ぬる燗:アルコールのタチが目立ちます。
熱燗:美味しいけど甘酒といった印象。
飛ばしてぬる燗くらいに戻す:純粋に旨い おそらく子供が飲んでも美味しいと言いきれるほどに旨いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【熟成酒】菊姫 にごり酒 ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる