ちら裏ずむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天青・曙光・湘南ビールの蔵元、熊澤酒造さんを見学

<<   作成日時 : 2017/03/14 00:27  

トラックバック 0 / コメント 0

大船の日本酒の美味しい焼き鳥屋『将軍さん』のイベントで、2月に熊沢酒造さんへ蔵見学をしてきました。
画像
当日はとてもいい天気で、まさに蔵見日和

入口右手にはブルワリーが
画像
湘南ビールはこちらで造られているのですね^^

奥に進むと中庭があり、
画像
囲むように様々な建物があります。
画像

画像
現在は使われていないそうですが、大きな煙突もあります。

五十嵐杜氏直々に、まずはブルワリーから案内していただきました。
画像
熊澤酒造さんのビール造りのこだわりなど、とても丁寧に説明していただきました。

ああ、無性にビールが飲みたくなってきたよ

そして酒蔵へ
画像
木製の大きな扉が開かれると
画像
そこは
画像


酒造りの聖地だった


画像

画像
ずらりと並んだ酒のタンク。蔵全体に日本酒の香りがほのかに漂っています^^

熊澤酒造さんは明治の初期から創業されていたそうで、なるほどたしかに『曙光』という言葉には明治の文明開化の響きがします。

画像
酒米や防空壕なども拝見し、
いよいよ食事です^^

画像
まずはビールで乾杯。せっかくなのでお米のビールにしてみました。
飲みやすい! 気が付いたらグラスが空になっていました。

画像
そして日本酒はもちろん天青。
画像
&曙光

今回の料理は洋食で五十嵐杜氏を
画像
交えての会食です
画像
^^
画像

画像

画像

杜氏さんのお話の一つ一つに酒造りに対する真摯さや情熱がひしひしと感じられ、美味しいお酒がなおさら美味しく感じられます^^

画像
だから濁りも飲んでしまおう^^

画像

画像

心地よく楽しめ、勉強になり、とても有意義なひと時でした^^


画像
そして当日に蔵で入手した2本
湘南 しぼりたて生原酒
フレッシュさと飲みやすさ、そして適度な重さを兼ね備えた酒です。
抜栓後数日経つと甘さが出てきてなお美味しく飲めました。

天青 風露 活性酒
封切りの音はシュワッ
まっやりとした甘い濁りではなく、キレとシュワシュワ感重視のとても面白い酒です。
こってり系の肉料理などにとてもよく合います^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天青・曙光・湘南ビールの蔵元、熊澤酒造さんを見学 ちら裏ずむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる